パワフルなシニアライフ。 | おもしろき こともなき世を おもしろく。

パワフルなシニアライフ。

saito
【ヨット単独無寄港】
世界一周最高齢記録の斉藤実さんが帰港

ヨットの単独無寄港で世界一周の最高齢記録に挑んだ斉藤実さん(71)=東京都台東区=が6日夜、愛艇「酒呑童子(しゅてんどうじ)2」(9トン)と共に神奈川県三浦市のシーボニアマリーナに帰ってきた。出港から234日目で東回り約5万キロの航海。斉藤さんは地球7周を達成した。
 午後8時前に上陸。斉藤さんは贈られたシャンパンを「お疲れさん」と愛艇にかけ、第一声は「180日を切るつもりだったが、失敗」。出迎えた約30人のヨット仲間から「よくやった」と拍手が起きた。岸壁のレストランには「チャレンジ7 成功おめでとう」の横幕。「7」は地球7周分の航海と自身の71歳をかけたものだ。
 今一番食べたいものについて、斉藤さんは「マグロとカツオ。航海中に釣りをしたが、一匹も釣れないよ」と周囲を笑わせた。航海中の1月に、71歳の誕生日を迎えた。「ヨットで世界に挑戦して20年余。もう一度、西回りの世界一周に挑戦しようと思ったが、これ以上は無理か」と苦笑。
 斉藤さんは東京・浅草に生まれ、38歳でヨットと出会った。50歳のときガソリンスタンドの経営を引退し、世界でレースに挑戦。1990年に197日間で初の単独世界一周に成功。99年には65歳で単独世界一周を成し遂げ、最高齢記録だった。01年には地球6周の航海記録でギネスブックにも登録されたという。
 無帰港で単独世界一周を成し遂げ、この日、花束を渡した今給黎(いまきいれ)教子さん(40)は「体力、技術、艇の強さが備われば、70歳過ぎても世界一周が可能だと斉藤さんは証明し続けている」とその気力をたたえた。
 昨年10月16日の出港後、東回りで南米ホーン岬、アフリカ喜望峰、豪州タスマニア沖を通り、日本へ向け北上した。



スゴぃよねぇ☆

70超えて尚、こんな偉業に挑戦するんだから

もの凄いバイタリティの持ち主なんだろうなぁ(*人´∀`)



70まであと47年もありますが、俺が70超えてもこんな元気でいられるか…

現在の食生活を考えると無理だな('A`)w



一生涯現役でいたぃもんだけどね…色んな意味でw